志粋明興 -粋な志を抱き世の中を明るくすることを興す-

menu

KOMUROchannel

甲子園観戦オフ会レポート

9月17日にNewsPicksでおなじみの佐山展生さん、小宮山利恵子さん、ピッカー有志とで阪神タイガースを応援する観戦ツアーを開催しました。

いざいざ!

 阪神ファンであることは阪神の電車に乗る時から始まりました。
阪神梅田駅の特急に乗ったら乗客の半分くらいはレプリカユニフォーム・はっぴ着用。おおお、BGMに六甲おろし♪があっていいいなあというところ。「このホーム感いいね!」と思いつつ甲子園駅に到着。
集合時間の13時にはほぼ全員揃いました。特に今回は北海道、広島、福岡など遠方からの参加者が実に多かったのが特徴的。(お越しいただき本当にありがとうございました)
そして球場内に入りました。
14時プレイボールを前に、Tigers Girlsのショーとテンション高いアナウンスでいい感じ、いい感じ

kaishimae

試合開始!

 試合は幸先よく4番ゴメスの2ランホームランで先制!
と最初は良かった、最初は。
後は追いかける方が試合を見るのに熱が入る、という展開。
さあ7回7回。

img_5356

 見渡す限りほとんどタイガースファンの場。
ラッキー7は得点が入りなかなかの盛り上がり。
そんな中、佐山さん、小宮山さんを初め、参加者の方々から食べ物やら7回のためのバルーンやらの差し入れが相次ぎ、本当に感謝感謝。

 終盤にさしかかってきたところで、小宮山利恵子さんがタイムアップということで記念の1枚を撮影。

full-member

 試合の最後の方では佐山さんが今回の企画参加者でなくても近くにいた方にも話しかけて一緒に応援しておられました。
帰り際、スカイマークのうちわを配りながら紹介したら「えええっ」。
タダのおっちゃんとは何か違うかなぁと思っていたとのことですが、確かにね。確かにね。

観戦後

 試合終了後は近くの焼肉店へ。阪神OBの選手が経営しています。
個室借り切りでじっくり話しました

yakinikuten

 佐山さんより私(小室)はNewsPicksの中で充分目立つ活躍であるとの過分なるおほめの言葉から始まり、NewsPicksハンドルネーム「ねえ さん」による航空会社あるべき論の講義に佐山さんもびっくり。さらにNewsPicksの幹部のあの方は俺の後輩なんだわ、NewsPicks始めた時にはユーザー600名ちょっとでした(ちなみに佐山さんも622番目です)、などなど参加者の自己紹介でサプライズの連続。何とも凄い場。

 その後、航空会社はどうあるべきか、どうありたいか、参加者それぞれが熱く語るのが印象的でした。そして佐山さんの返事はいつも丁寧。トップの方は言語明瞭意味明快に語れるようであって初めて成り立つのだな、と改めて痛感しました。

 最後に、来年はペナントレースがまだまだもつれている間に観戦ツアーをしようっと。5月くらいかな。9月末だと余裕しゃくしゃくになってしまうだろうし。

 タイガースファンの皆さん、甲子園球場に一度行っていたい方、是非お越し下さい。

 ちなみに、今年は11/20(日)に京都紅葉オフ会を盛大に開催するのでそちらにも是非参加して下さい。(10月初めに参加者の募集を開始します)今回は佐山さんの講演、小宮山さんの講演、とダブル講演もあります。
ではまた。

(補足)写真掲載に関しては、参加者皆様からの了解を得ています。

Pocket
LINEで送る

関連記事

過去の投稿

プロフィール

小室

小室 勝裕
1972年生まれ。京都市在住。
10年来、購買業務のうち間接材の取引見直しによるコスト削減を様々な立場で経験。コンサルテイング会社勤務時代には事業を西日本に拡大するに当たっての現場の最前線を背負う。事業企画、経営企画、そして内閣府に出向して国の制度改革にも貢献した後、製薬会社に転職、現在に至る。
週末は二児の父として子供と外出する日々。

Facebookでフォロー

カテゴリー